特許出願中のパーソナル・オーダーシステムとKIOSK端末で省人化運営
自席からバーチャルで、カスタマイズしたメニューが現実に

USEN-NEXT GROUPの株式会社 アルメックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:馬淵将平)は、この度、飲食店向けに、お客さまが好みの食材や量を選びながらオリジナルメニューを作ってオーダーできるパーソナル・オーダーシステムと新開発のKIOSK端末(自動精算機)に連動して、会計の完全無人化を実現する精算システムを開発いたしました。

これらのシステムは、オーダーエントリーシステム(OES)やPOSシステムと連動しているため、お客さまの入店から会計まで、配膳以外の顧客対応業務を全て無人化にすることが可能となります。従業員の業務効率化やお客さまの回転率向上につながるとともに、お客さまの待ち時間削減、顧客満足度向上が期待できます。

全席に配置されたパーソナル・オーダー端末で、自分の好きなタイミングでメニューをカスタマイズ

全席に配置されたパーソナル・オーダー端末からは、定番メニューはもちろん、ハンバーグの枚数やソースの種類、トッピング、サラダの量、ライスの種類と量などを自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルメニューを自分の好きなタイミングで完成させてオーダーすることができます。(特許出願中)また、メニューを作りこんでいく過程もビジュアルで適宜確認できるため、まるで自分が料理をしているような楽しさやワクワク感があります。


本システムを導入いただいた飲食店は、管理者用の画面から定番メニューやカスタマイズ用の食材、写真などを登録することで、お客さまが自ら自分好みのカスタマイズに対応したメニューを作成することができます。また、メニューはデジタル化されているので、食材の追加や入れ替えも簡易に行うことができます。今後、海外からのお客さまにもご利用いただけるようメニューの多言語化も予定しています。

KIOSK端末によるお会計で現金授受が不要となり、様々なキャッシュレス会計に対応

食後の会計手続きは、全て新開発のKIOSK端末だけで行えます。卓上に置かれている精算用プレートのQRコードをKIOSK端末のリーダー部にかざすと会計処理がスタートし、料金が表示されます。


一括での会計だけでなく、グループのお客さまはそれぞれが食べたメニューを個別に会計することも可能です。(特許出願中)支払い方法は、現金、クレジットカード、電子マネーからお選びいただけるほか、QRコード決済にも対応予定です。

当社がこれまで構築した店舗システムとデータ解析システムを連携することで、飲食店の省人化運営をさらに加速させていきます。尚、本システムは2020年6月1日にOPENした株式会社アレフの新業態「ディッシャーズ江ノ島店」、6月15日にOPENした「ディッシャーズ新宿住友ビル店」にて、運用を開始しています。


ディッシャーズ 江ノ島店
神奈川県藤沢市片瀬海岸二丁目18番17号 ENOTOKI 2階
OPEN 9:00~21:30
TEL 0466-53-7423


ディッシャーズ 新宿住友ビル店
東京都新宿区西新宿二丁目6番1号 新宿住友ビル B1F
OPEN 平日7:00~21:00 土日祝 11:00~21:00
TEL 03-6258-1553


今後もアルメックスは、企業理念である「テクノホスピタリティを世界へ」のもと、生体認証やAI・IoTなどの先進技術を活用し、安全・快適で心地よい顧客体験を提供する店舗運営の実現に取り組みます。

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 
広報部 櫻井
TEL:03‐6823‐2010