よくあるご質問FAQ

お客様からいただくお問い合わせのなかでよくあるご質問にお答えします。

ホテルシステムについて

インターネット予約との連動は可能ですか?
楽天、じゃらん等又は、予約サイトコントローラーのぷぷる、TLリンカーンとの連動が可能です。
どのくらいのコストがかかりますか?
「クライアントサーバー型」「センターサーバー型」「クラウド型」等
構成により異なりますので、別途お問い合わせをいただければと思います。
操作はむずかしいのでしょうか?
宿泊特化型のシステムのため、アルバイト・パート様でもすぐに習得することが可能なシステムとなっております。
導入期間はどのくらいですか?
ご契約から約3ヶ月が一般的な納品までのスケジュールとなっております。
導入実績はどのくらいあるのですか?
全国300ホテル以上に導入いたしております。
メンテナンス体制は大丈夫ですか?
365日24時間のコールセンターを完備、訪問対応は全国各支店より対応いたします。
個別にカスタマイズできますか?
ホテル様ごとの対応が可能です。
既存のパソコンは使えますか?
既存端末のスペックを確認のうえ、引き続き使用できるかどうか判別させていただきます。
既存のPMSからデータ移行はできますか?
可能です。別途既存システムの状況を確認のうえ、ご相談させていただきます。
保守契約は必ず必要なのでしょうか?
導入1年目は無償対応、2年目以降はソフトウェアの保守契約を必須とさせていただいております。
※ハードウェア保守については、選択可能です。

自動精算機について

他社PMSとの連動はできますか?
可能です。
弊社実績あるPMSメーカー様以外でも、別途お打合せが必要になりますが
実現することが可能です。
カードキーじゃなくても導入はできますか?
可能です。
ただ、運用上のコスト/効率化を考え弊社では、
カードキーシステムと併せた提案をさせていただいております。
実機を見ることができますか?
ショールームがございます。お問い合わせいただければご案内させていただきます。
どのくらいの台数が必要ですか?
運用にもよりますが、一般的には100室あたり1台が目安となります。
精算機を導入すると、無人化できますか?
旅館業法に触れるため、無人化はできませんが、アルメックスでは、法律の範囲内で最大限のローコストオペレーションが行えるよう、ホテル様ごとにご提案をさせていただいています。
精算機を導入すると、あたたかみがなくなりませんか?
電車、空港などの自動チェックイン機を思い浮かべていただければと思います。弊社ユーザー様では、精算機の導入により空いた時間をフロントロビーでの接客に充てていらっしゃいます。それにより、あたたかみのある対応として、外部評価機関に高い評価をいただいています。
色を変えることはできますか?
オプションとして対応可能です。詳細についてはご相談ください。
ダイノックシートを貼ることはできますか?
オプションとして対応可能です。詳細についてはご相談ください。
ポイント管理はできますか?
対応可能です。
保守契約は必ず必要ですか?
選択することが可能です。

パピット錠について

図面を見たいのですが?
準備しております。
別途、お問い合わせをいただければと思います。
既存の鍵から入れ替え可能ですか?
可能です。ただし、現在の状況によりますので、調査が必要となります。
既存PMSと連動できますか?
可能です。複数のPMSメーカーとの実績がございます。また、実績がないPMSメーカー様でも相談のうえ、対応することが可能です。
大浴場など客室以外の管理もできますか?
可能です。アクセスリーダー(共用部カードリーダー)等を使って実現できます。
ルームカードは使い捨てですか?
ICカードキーを採用しているため、使い捨てタイプではございません。
電源は必要ですか?
単三電池(アルカリ)4本で稼働します。そのため、扉への配線は必要ありません。
乾電池の寿命はどのくらいですか?
仕様上は1年程度を想定しております。
導入期間はどのくらいですか?
ホテル様の規模、工事環境により異なります。通常は1日1〜2フロアずつ工事を行います。
ドアノブ変更できますか?
オプションで変更可能です。詳細についてはご相談ください。
共用部と同じマスターキーで開けることはできますか?
ホテル様客室専用となっているため、マスターキーの共有はできません。
壊れたときの対応は?
弊社全国支店での対応、もしくはホテル様での対応が可能です。

省エネカードスイッチについて

製品仕様書はありますか?
準備しております。
別途、お問い合わせをいただければと思います。
取付工事もしてくれますか?
本体工事の部分になるため、アルメックスでは商品を販売させていただく形となります。

冷蔵庫について

製品仕様書はありますか?
準備しております。
別途、お問い合わせをいただければと思います。
外部スイッチは無いのですか?
ございません。ペルチェ式の特性から、冷蔵庫のON・OFFスイッチは除いています。
ペルチェって何ですか?
ペルチェ冷却方式とは、庫内の熱を吸熱し、外に放熱する方式です。従来のコンプレッサー式に比べて静音性・省エネ性が高いことが特徴です。
夏でも冷えますか?
心配ありません。冷却能力は、環境温度25℃で庫内中央部温度が約5℃(電源投入後約2時間)です。
本当に音がしないのですか?
一般的なコンプレッサータイプと比べ、騒音が約10dB程低い値です。そのため、音については格段の差がございます。
ヒンジは選べますか?
右ヒンジ、左ヒンジをお選びいただけます。
お試しで貸してもらえますか?
ご相談ください。
1台でも購入できる?
可能です。
色は変えられないのですか?
色は白のみとなっております。
ペルチェだと冷えないし壊れるってイメージがあるけど大丈夫ですか?
ペルチェ式冷蔵庫の販売開始当時のイメージが大きいためかと思われます。弊社では生産開始からすでに7年以上が経過している実績があります。イメージ払拭に努められればと考えております。
故障した場合の対応は?
当社修理センターで対応いたします。

VODについて

無線LANでも大丈夫ですか?
有線LANでの接続になります。
客室用LANと共用できますか?
可能です。別途HUB等での系統分配になります。
コンテンツ数はどのくらいですか?
700タイトル程度ご準備しております。
コンテンツの更新頻度はどのくらいですか?
全体の10%程度を毎月更新いたします。
ホテルの案内画面は、自分で更新できますか?
いつでも編集が可能です。
画面は何画面でも作れますか?
標準で約70画面です(4言語)。
視聴権販売機とは何ですか?
有料放送を見る権利を購入する販売機です。ルームカードとの連動及び暗証番号式や部屋No入力タイプなどを用意しています。
既存のテレビで視聴可能ですか?
利用可能な指定品番がございます。お問合わせください。
PMSとの連動は可能ですか?
PMSとの連動実績は多数ありますがPMSメーカーによります。お問合わせください。
配信方法は?
インターネット網を利用した配信となります。ホテル館内にVODエッジサーバの設置を要します。

ご質問・ご相談はこちら

経験を活かし、お客様に合わせたご提案をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム

ホテルシステム事業部:050-5811-6135(平日9:30~18:00)

アルメックス、ホテルシステム事業部

お問い合わせフォーム

よくあるご質問
faq