スムーズなオペレーションを実現し、新規事業の立ち上げを強力にサポート!

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KARAOKE39 マネージャー 辻子 佳菜 様

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KARAOKE39について

KARAOKE39のコンセプトについてお聞かせください。

カラオケ事業に新規参入するにあたり、競合他社より一層食事に力を入れています。KARAOKE39のコンセプトは正に「カラオケ兼ファミレス」。

当店のあるエリアはファミリー層が多くお住まいにもかかわらず、ご家族で利用できる飲食店が少ないため、カラオケだけではなくファミレスとしてもご利用いただきたいと思っています。また、「プレミアムなひとときを」をモットーに、内装にもこだわりインテリアにもワンランク上の高級感を持たせています。一方で、接客は丁寧で親切でありながら気取らずに、どなたでも気軽にご利用いただけるようなお店を目指しております。

同店ならではの特徴や強みはどのようなところにあるのでしょうか?

内装にこだわっていると申しましたが、26ある各部屋すべて内装が異なり、いつ来ても新鮮に感じていただくことができます。うち5部屋はダブルルームと称してDAMとJOYSOUNDの2つのカラオケシステムを設置し、タッチひとつでいつでも切り替えてご利用いただけるようにしております。

ファミリー層の多いエリアということでつくった、お子さま連れでもご利用いただきやすいキッズルームも大変好評です。ランチまたはコースメニューをご注文のお客さまは、室料2時間分が無料になるサービスも行っております。

自動精算機導入の背景

KARAOKE39ではアルメックスのカラオケ専用精算機FIT-Aを導入されていますが、導入の背景についてお教えください。

自動精算機は、オープン前から導入しようと決めていました。

私ども拓洋グループでは事業としてパチンコ店の経営も行っていますが、パチンコ店での遊技は基本現金になります。今はパチンコ台の性能も向上しているのでこのようなことはありませんが、10年ほど前は締め業務を行った際に金額が合わないとパチンコ台を1台1台再度確認し直すということもしていました。また、現金を扱うスタッフが人である以上どうしてもミスは起きますし、スタッフが多くなればなるほど現金トラブルも増えるものだと思います。

そうした中、コンビニなどでも精算の自動化やセルフ化が進んでいたり、カラオケ業界においても無人店舗をオープンする企業が出てきたりしており、限られた人手の中で効率的に業務を行うには、必須となる設備だと感じていたので、オープン時から導入することにしました。

選択のポイント

さまざまな種類の自動精算機がある中、アルメックスのFIT-Aを導入された理由をお聞かせください。

自動精算機について詳しく知らなかったので、最初は色々なメーカーに問い合わせ比較検討しました。そうした中、たまたまラウンドワンさんを利用した際に使用した精算機の操作性がとても良いと感じたのです。どのメーカーのものか調べてみると、それがアルメックスさんの精算機でした。


その後すぐに問い合わせ、見た目のデザインや操作性の良さはもちろん、個別対応と言えるほどに機能のカスタマイズができるというところに魅力を感じました。例えば、別の企業さまに作ってもらった私どものスマホアプリとの連携もカスタマイズの一つです。


アルメックスさんにアプリ会社さんとやりとりしていただけて、スムーズに連携機能を実装することができました。こうしたお願いに親切丁寧に対応してくださったのも、アルメックスさんにお願いしてよかったと思えるポイントです。

カラオケ事業への新規参入、そしてはじめてのアルメックスとのお取引で、不安はありませんでしたか?

担当の方を信頼していましたので、特に不安はありませんでした。強いて言うなら、私たち自身が操作方法を理解できるかどうかが唯一の不安。しかし、精算自体はステップ数も少なくとてもシンプルなものでした。

バーコードをかざすとお支払い金額が表示されるので、お支払い方法を選択して、お支払いしていただくだけ。これならはじめてのスタッフでもすぐに使えます。こうした画面設計については基本的にアルメックスさんにお任せしました。私どもからはどのように使いたいかを話し、アルメックスさんから使いやすいフローをご提案いただき、ほぼご提案いただいた内容で作っていただきました。


私どもは精算機やPOSについてわからないことも多く、アルメックスさんには無茶なお願いをしてしまったこともあったと思います。それでも、最後まで親身になって対応してくださったので、安心してオープンを迎えることができました。

アルメックスの対応やお客さまの反応

オープン後のアルメックスのサポートや対応はいかがでしょう?

やはり機械なので不具合が起こることはありますが、これはどこのメーカーでも起こることだと思っています。大切なのはトラブルが起こった際にしっかり対応してくれるのかどうかということです。

その点、アルメックスさんはサポートセンターが24時間いつでも対応してくれます。急ぎの場合は担当の方に直接ご連絡してしまうこともあるのですが、迅速に対応していただけるので不満も不安もなく、安心して運用し続けられています。

お客さまの反応はいかがでしょうか?

若いお客さまは使い慣れているのか進んで自動精算機を利用される方が多いですね。高齢のお客さまの中にはやはりフロントの対人での精算の方が楽だと思われる方もいらっしゃいますが、一度使い方を説明すると次回から自動精算機を利用する方もいらっしゃいますので、こればかりは年代やそれぞれのお客さまによって異なるように感じます。

今後の展望

KARAOKE39の今後の展望をお聞かせください。

コロナ禍によるニューノーマルの時代、人材不足も懸念される中で当店の自動受付・精算も時代のニーズに合ったシステムと感じております。

世の中は益々オートメーション化が進む一方、対面コミュニケーションは減少していくと思われます。

しかしながら、私どもは接客業をしている限りは第一に“人と人”を大事にし、非接触が求められる昨今でもお客さまへおもてなしと感謝の心が伝わるお店づくりをしていきたいと考えております。

今後もアルメックスさんとカスタマイズを重ね、“心あるオートメーション”を作り上げていきたいです。