導入事例CASE

精算の時間を有人レジの半分に削減!
スタッフもお客さまもより便利で快適に。

温浴施設専用自動精算機FIT-Aの導入でお客さまの待ち時間を短縮し、業務効率も向上。

天然温泉 ご担当者様 導入事例インタビュー
天然温泉平和島花屋 章太 様

京急グループの一員であり、羽田空港から至近の平和島を拠点としてボートレース事業、不動産賃貸事業、レジャー事業などを展開する京急開発株式会社様。今回は、レジャー事業の一つである温浴施設の「天然温泉 平和島」で導入いただいている、お客さまがセルフで施設利用料を精算する「温浴施設専用自動精算機FIT-A」について、導入の目的や効果などについてお伺いしました。

天然温泉
ロケーション

天然温泉 平和島

〒143-8532 東京都大田区平和島1-1-1 ビックファン平和島2F
TEL : 03-3768-9121
URL : https://www.heiwajima-onsen.jp/

天然温泉 平和島の特徴や強みについてお聞かせください。

天然温泉 内装 今「サウナ」が大きなブームとなって注目を集めています。天然温泉 平和島でもサウナを完備しており、特に「ロウリュウ」が好評です。ロウリュウとは、熱したサウナストーンに天然のアロマ水をかけて高温の蒸気と香りを発生させ、熱風を送り発汗を促すフィンランド発祥のサウナプログラムです。この熱風をタオル一枚で生み出すロウリュウのプロフェッショナルは「熱波師」と呼ばれ、当館にも数名在籍しております。また、サウナのヒーターにもこだわって大型のものを導入しており、熱心なサウナ愛好家の方々にも満足していただける設備となっております。

施設がとてもきれいなので、気持ちよくお風呂やサウナを楽しんでいただけますね。

2019年3月にリニューアルオープンいたしました。ロウリュウサウナという設備も、その際に導入したものです。また、いつお客さまがいらしても、気持ちよく安心してご利用いただけるように、フロントでの接客はもちろん、温浴施設の日々の清掃やお手入れも徹底しております。

天然温泉 平和島ではアルメックスの温浴施設専用自動精算機FIT-Aを導入されていますが、導入の背景にはどのような課題があったのでしょうか?

「自動精算機を入れましょう」という話は、数年前から社内で検討していました。これまでの有人レジで対応していた電子マネーは交通系ICだけでしたので、お客さまからも「PayPay使えないの?」「iD使えないの?」というお声を多くいただいていました。キャッシュレス決済が進む中で、あまり現金を持ち歩かない方も増えてきていると感じており、さまざまな決済方法に対応することは重要だと認識していました。

KIOSK端末 一方、自動精算機については、当時はまだ世間一般に広まっておらず、当館にいらっしゃるお客さま、特に年配のお客さまでも扱えるか不安がありました。それが近年、スーパーやコンビニでもセルフレジが導入されたり、飲食店などでも設置するお店が出てくるようになったり、急速に自動精算機がお客さまにとって身近なものとなってきています。今ならお客さまに違和感なくご利用いただけると思い、決済方法の選択肢を増やすこと、そして精算時にお客さまをお待たせしないよう効率化を図るために、当館でも自動精算機を設置することにしたのです。

数ある自動精算機の中からアルメックスのFIT-Aを導入された理由をお教えください。

KIOSK端末画面 アルメックスさんを知ったきっかけは、現在のフロントレジシステムを扱っている業者さんからのご紹介でした。その際にアルメックスさんを含め2社ご紹介いただいたのですが、アルメックスさんは決済の障害などもなく安心感がありました。また、端末や画面もポップなデザインで操作もわかりやすく、QRコードでの決済も標準仕様に入っているなど、いろいろな点で魅力を感じ、アルメックスさんのFIT-Aを導入することにしました。

導入前には不安もあったとのことですが、実際に設置してみていかがでしょうか?

実際に運用してみると、当初思っていたような心配事は起こりませんでした。やはり世間的に自動精算機が主流になってきて、お客さまが扱いに慣れていることが大きいと感じています。当館ではスーパーやコンビニと違い精算時にロッカーキーをかざす動作が必要なのですが、「まず何をすればいいのか」「鍵はどこにかざせばいいのか」「お金はどこに入れたらいいのか」という説明がすべて画面上にアニメーションで表示されるので、はじめての方でもすぐに理解していただけます。とはいえ新しいシステムですので、扱い方がわからないお客さまもいらっしゃいますので、そうした様子が見られた際にはスタッフからお声がけし、使い方をご説明します。一度説明を受けたお客さまからは「そういうことなのね。意外と簡単ね」と言っていただけているので安心しております。

運用されているスタッフの方々の反応はいかがでしょうか?

花屋さん KISOK端末 まだ導入して3週間程ですが、みんな口を揃えて言っているのが「使いやすくて安心した」ということです。有人レジでも現金よりもクレジットカードや電子マネーでのお支払いの方がスピーディでしたが、アルメックスさんのFIT-Aはよりスムーズ。有人レジの半分くらいの時間で精算が済んでいるのでみんな驚いています。また、端末自体も非常にコンパクトで、はじめて実物を見たスタッフからは「こんなに小さいんですね!」という声も聞こえます。

日々の締め業務などは、FIT-Aを入れて変わりましたか?

現在は有人レジとFIT-Aの両方を動かしているので、FIT-A分の締め作業が増えたことになります。しかし、それでスタッフの負担が大きく増えたかというと、そんなことはありませんでした。FIT-Aの締め作業は、すべて画面の指示に従って進めるだけで非常にわかりやすく、誰でも簡単に行えています。

FIT-Aを活用して、新たにやりたいことなどはありますか?

ゲート スタッフとお客さまがFIT-Aの扱いに慣れてきたら、ゆくゆくはレジ要員の数を削減していきたいと思っています。当館のシステム上、退館時に退館ゲートを通過するためのQRコードが必要となるのですが、現在退館用QRコードはフロントでお渡しするオペレーションにしています。これはロッカーキーを確実にご返却いただくために、最後にフロントに寄ってもらうことにしているからです。鍵の返却についての問題がクリアになれば、お客さまの精算とQRコードの発行をFIT-Aだけで行えるようになります。その結果、お客さまの退館動線もスムーズにでき、有人レジの人数も減らせるのではないかと考えています。

天然温泉 平和島の今後の展望をお聞かせください。

花屋さん 今回アルメックスさんのFIT-Aで精算の自動化を実現することができましたので、今後はお客さまがご来館された際の受付の自動化を進めようと思っております。お客さまにより安全、安心、スムーズで快適に当館をご利用いただき、ご満足いただけるよう新たな取り組みにチャレンジして参ります。

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取材日2021年7月20日
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