導入事例

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第1回
世界の山ちゃん 上野アメ横店 統括
泉 洋平

世界の山ちゃんは、 全国 70店舗以上を展開する 名古屋 で知らない人はいない「幻の手羽先」 が人気の居酒屋チェーン 。上野アメ横店様は 2011年 4月にオープンし、3年目の 今年から 、 テーブルトップオーダ端末〈 MAXNAVI neo〉(オーダリング端末)を導入されています。その導入効果について、関東店舗を統括されている泉様にお聞きしました。

ロケーション 世界の山ちゃん上野アメ横店

株式会社エスワイフード

〒460-0007
名古屋市中区新栄1-22-24
TEL 052-259-2782 FAX 052-259-2787
URL : http://www.yamachan.co.jp
MAXNAVIneo 15台導入(2014.4.22稼動開始)

――世界の山ちゃん 上野アメ横店の特徴を教えてください。

山ちゃんお持ち帰りブース上野アメ横店は、世界の山ちゃんとしては初の試みである、お持ち帰りブースを1階に設置する唯一のお店です。4階まである多層階店舗になっていて、団体のお客様もお受けできますし、上野という土地柄もあり観光客の方が多いので、1年ほど前に昼間から飲める立ち飲みブースも始めました。これらはお客様のニーズにお応えしたい、個人店のお店のように様々なご要望にお応えしたい、という方針から実現したサービスのひとつです。その他にも、お客様がメニューにないものをご希望された時などは、メニューにないからとお断りするのではなく、スタッフが食材を買いに行くなど、なるべく臨機応変にお応えしています。

――世界の山ちゃんならではのサービスはありますか?

世界の山ちゃんは、なによりもお客様を第一に考えています。ですから、お客様が喜ばれることは積極的に行っているお店なんです。例えば、スタッフによるマジックショー。これは全国の店舗で実施しているサービスで、メニューにもしっかり載っています。もちろん、タダですよ。これはユニークなことが好きな会長が自ら考案したもので、社員の集まりでは会長がみんなに新しいネタを披露したりするほどです。常連さんのために新しいネ タを考えるのが実は一苦労だったりするんですが…お客様に喜んでいただくために、スタッフは日々、マジックの練習も欠かしません。店舗に貼っているやまちゃん瓦版通信「てばさ記」も、スタッフが毎月手書きで発行している情報誌です。その月のおすすめメニューから始まり、催事情報や芸能人来店情報など、様々な情報を載せています。これも他にはない、世界の山ちゃんらしいサービスのひとつではないでしょうか。

――テーブルトップオーダー端末〈MAXNAVI neo〉を導入された経緯を教えてください。

お客様との時間をもっと増やしたいという理由からです。同時にたくさんのオーダーがあったりすると、いっぱいいっぱいになってお客様に対するサービスが疎かになることがあるかもしれません。オーダーをとる以外のサービスに力を注いでお客様にもっと喜んでいただくために、こういった端末機を導入しようかということになり、いろいろな機械を検討した結果、アルメックスさんのMAXNAVI neoに決めました。画面操作がスムーズにできますし、画面をスクロールできるのも気に入っています。それから営業担当者の印象が良かったのも大きいです。私たちは人と人とのふれあいを大切にするお店ですから、いい営業の方だとどうしても惹かれますね。

――アルメックスと一緒に考えられたMAXNAVI neoのサービスについて教えてください。

一つ目は、MAXNAVI neoのオリジナル画面。これは、アルメックスさんに頼んで私たちらしい画面をつくっていただきました。山ちゃんのキャラクターが表示されるようになっています。二つ目は、「ブック連動機能」。飲み放題のメニューを注文されたお客様にはスタッフ側でメニューの画面を切り替え、通常のお客様と同じようにMAXNAVI neoから飲み放題ドリンクをオーダーできるメニュー画面をご用意しています。当店では4つの飲み放題メニューがありますが、それぞれ4つのブックメニューとMAXNAVI neoを連動させていて、お客様がスムーズにオーダーすることができるように、また、他のメニューのものを間違えて注文されたりしないようになっています。三つ目は、「おすすめプッシュ機能」。これは、お客様が席に着かれてから45分後のタイミングで、おすすめメニュー「幻の手羽先」や「みそ串カツ」に「名古屋コーチン入り鶏団子南蛮」などの数種類を、画面に表示させるサービスです。当店にお越しの際にはぜひ食べていただきたいメニューばかりです!

――導入効果をどのように感じられていらっしゃいますか?

世界の山ちゃん統括 泉洋平様MAXNAVI neoを導入してから日は浅いので、お客様から具体的に感想をお聞きしたことはまだそんなにはありませんが、「反応がいいね」とみなさんおっしゃってくださいます。 世界の山ちゃんの方針で、ファーストオーダーは必ずこちらから声をおかけして、その時に軽く操作方法を説明させていただいていますが、操作方法がわからないなどといった声はなく、みなさんスムーズに使ってくださっているようです。オーダー完了の前に、もう一品追加でメニューを頼める機能も好評をいただいていて、たくさんのお客様が「頼み忘れていたからこれも頼もう」「これも追加で頼んでみようか」といった具合に使っていただいているようで、結果としてオーダー数も少しずつ増えてきていて、導入効果を実感しています。なによりも、オーダーをとる時間を削ることができるようになった分、お客様への他のサービスに時間を使えるようになり、感謝しています。

――今後、アルメックスの機械に求めることや、考えられているプランはありますか?

泉様とアルメックス営業田中・藤井アルメックスさんと相談したうえで、新しいサービスを積極的に取り入れていきたいと考えています。「おすすめプッシュ機能」も、もっと活用していきたいですね。現在の設定にプラスして、お帰りの時間が近づいたらデザートメニューをおすすめする画面を表示したり、そういったサービスを考え中です。現場のスタッフからは、MAXNAVI neoをもっと増やしたいという声も挙がってきています。MAXNAVI neoを導入したおかげで、スタッフの負担も減ってきているようで、お客様へのサービスに時間を有効的に使えるようになってきています。これからもますますお客様に愛される世界の山ちゃんであり続けたいと思っていますので、アルメックスさん、どうぞ今後もよろしくお願いします。

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取材日2014年9月24日
 
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